講義内容

ビジネスプラニング(BP)MarketX,マーケットを理解する,ビジネスプランをつくる,物流計画をたてる,予算計画をたてるなど
MarketX 1 イノベーションの意味と種類
MarketX 2 技術革新と市場変化のリスクと機会
市場理解 1 顧客ニーズの把握と市場セグメンテーション
市場理解 2 競合環境の分析と差別化戦略の立案
市場理解 3 SWOT 分析と戦略的方向性の検討
ビジネス・プラン作成  ビジネス・プランの作成手法と要素
物流計画 ロジスティクスと在庫管理の最適化
予算計画 財務計画の作成と予算管理
ビジネスマネジメント(BM)カスタマー・マネジメント,インフォメーション・マネジメント,チームマネジメント,マーケティングなど
顧客管理 1 顧客中心主義と体験デザインの概念
顧客管理 2 カスタマーサポートと問題解決の戦略
情報管理 1 個人情報保護とデータプライバシーの重要性
情報管理 2 市場調査の方法とデータ収集手法
情報管理 3 ビジネスデータの可視化とダッシュボードの開発
チーム管理 チームダイナミクスの理解とチームビルディングの戦略
マーケティング 1 デジタルマーケティングツールの活用と分析
マーケティング 2 ソーシャルメディアとコンテンツマーケティングの戦略
ビジネスエコノミクス(BE)ビジネスエコノミクスを経営に活かす,経済データとマクロ経済予測など
ビジネス・エコノミクスを経営に活かす
現代経済社会の歴史的位相
社会課題の解決と政府の役割
経済データとマクロ経済予測
エグゼクティブ・セミナー(ES)
ビジネスモデルの見える化による経営戦略策定
生産活動の分析と改善
情報・AI技術をマーケティングに活かす
ビジネス・エコノミクスを経営に活かす
社会課題の解決と政府の役割
現代経済社会の歴史的位相
経済データとマクロ経済予測
市場変革
市場理解
ビジネスプラン作成
物流計画
予算計画
顧客管理
情報管理
チーム管理
マーケティング
課題の発見
課題の分析
レポート記述
課題報告会